アクセスカウンタ

日々考えること

プロフィール

ブログ名
日々考えること
ブログ紹介
鈴鹿市の動きや、市議会での出来事、そして私のひとりごと...。
zoom RSS

議会改革特別委員会視察報告

2010/01/30 09:29
鈴鹿市議会では本年度、特別委員会で議会改革特別委員会を設置し議会改革について
調査研究を進めています。
その委員会に私も委員として参加しています。

調査項目は次の8項目です
@費用弁償等について
A会議での質問や答弁等の発言の時間、方法等
B市民に対する議会の広報広聴
C各種会議の活性化
D会派制度と政務調査費
E審議会等の外部機関等の設置
F議会のチェック機能や事務局機能の強化
G議員の定数・報酬

現在はBとCの項目を委員会内で議員間討議を行っています。
先日出雲市と米子市に視察に行ってまいりました。

画像

出雲市の議場です
出雲市議会では議案の賛否は起立ではなくてボタンによる賛否です
議員の各席には写真のボタンがあり押します。
画像


その結果は最初の写真でも写っていますがモニターに映され賛否の判断がつきます。
画像

このように各議員の名前の色により賛成反対が分かる仕掛けで
数だけでなく、どの議員が賛成または反対したのか市民も分かるようになっています。
開かれた議会として非常に参考になりましたが、鈴鹿市がすぐさまこのような装置を導入するわけにもいかず
今後の検討課題として他の方法も検討していきたいと思います。

また、議会広報誌にも議案に対する賛否一覧表が掲載され
議員の主張が公表されます。

議会基本条例も出雲市では制定していることから、その内容も聞かせていただきました。

米子市でも議会基本条例を制定していますのでその件について伺い両市での視察は今後鈴鹿市が議会基本条例を制定するのに非常に参考になりました。

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


隠岐(海士町)視察

2010/01/28 18:39
隠岐は島根県の北側にある4つの島からなる町です。
と言っても4島で1町ではありません
それぞれ単独で町制をとっています。
合併は話があったもののうまくいかずにそれぞれ単独となりました。
境港から出る船と七類港からでる船がありますが本土からはこの時期、七類港からしか就航しません
かつ、冬場は高速船の点検に入るため大型のフェリーのみ就航しています。
七類港、隠岐島、中島に寄港して海士町の港(菱浦港)につくため行きは4時間以上かかります
画像

車も乗せますので結構大きな船です。
海士町は半農半漁の町で超高齢化の町となり7000名ほどいた人口が今では2500名ほどに減少してしまい
過疎化の一途をたどっていました。
現在の町長が就任してから行財政改革を進め
町長の給料50%カットのほか三役・職員も給料を大幅にカット
そのほかにも福祉、公共料金も見直し財政再建に大ナタをふったわけです。
その効果もあり現在では少しずつ職員の給与も上がって参りました。
単に歳出を減少するだけでなく
島の産業を活性化するため豊富な海の産物を町の特産として東京への販路を確立し
海士町ブランドとして付加価値をつけ島民の収入源としたり
隠岐牛も松阪牛に負けない産業として東京へも出荷しています
画像

島で取れるかきは身のしまった岩ガキで島の特産であったものを
瞬間冷凍する1台設置するのに7000万円もする機械を3台購入し
新鮮なまま全国どこでも宅配できるなど町あげて産業振興に取り組んでいます。
今回、この海士町を視察に伺った経緯は東京で研修会があった時
町長の話を伺い、圧倒されぜひ、現場を見たくなり視察をさせていただきました
画像

職員の話を伺いましたが、その職員の話も熱く素晴らしい町長には、職員も熱意をもって職務を遂行するものだなと
関心いたしました。

鈴鹿市の市長がどうのこうのとは申し上げませんが
トップしだいなんだなと思いました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


安来市・海士町(隠岐)視察報告(1)

2010/01/25 11:40
1月20日〜23日にかけて視察に行ってまいりました
島根県安来市は鳥取県米子市の隣にあり
今回の視察先はすぐそこが鳥取県という場所にある農業法人直創農産に行ってまいりました。
画像


直創農産ではトマトの栽培・販売を行っています
広大な埋め立て地に県が大規模な農業振興を行うため整備したもので
異業種による農業への企業参入を促進するための用地です。
直創農産は運送業を営む社長が3年前認定農業者と協力して始めましたが
現在のように存続していくには相当の苦労があったとのことです
ここには書けない内容や
最初にこの用地を紹介された時には県の条件がよく参入したのですが
水の面で、とまと栽培には適さず苦労したり
トマト栽培が全くの素人での出発で2年間試行錯誤の連続。
販路開発も行わなければならず大変でありよっぽどの覚悟と資金がなければできない話を伺いました。
画像

30メートル×92メートルの温室が現在3棟建っています
1棟当たり7000万円です
画像

このとまとの床を考案するのに苦労したらしいです
杉とヒノキのチップを配合してプランターに入れてあります
この床で栽培すると苗を植えてから10カ月間苗はもちます
夏場は水を入れ太陽光による高温殺菌するため
床は入れ替えなくても使え連作障害もありません
画像

太い幹と大きき立派な花です
画像

ハウス内で佐久間議員と話を伺っています。

社長から農業参入のむつかしさや本音をお聞きし鈴鹿市の農業政策に役立てt行きたいと思います。
黒田社長ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鈴鹿スポーツガーデンでの成人式

2010/01/25 10:44
1月10日(日)に県営鈴鹿スポーツガーデン 屋内プールで
平成22年鈴鹿市成人式が開催されました。
鈴鹿市では今年2216人の成人が誕生いたします。
当日は朝早くから会場に色とりどりの振り袖姿の新成人が集まり
華やか会場となりました。
男性はスーツ姿がほとんどですが、中には金色や銀色の袴姿の男性もいました。
画像

いよいよ式の始まりです
オープニングは鈴鹿太鼓保存会の演奏です
太鼓の豪快な響きが会場を揺らします。
画像

観客席は座席が余裕のあるほどありますので空いているようですが
結構多くの参加者です
後で知り合いの新成人に聞いたのですが、会場駐車場入り口で交通渋滞があり
時間に間に合わなかった新成人も多くいたそうです。
来賓紹介や市長挨拶のあと
新成人を代表して中村瑠里さんが誓いの言葉をのべました。
画像

式典終了後にFMボイスのパーソナリティーでシンガーソングライター
山田亜矢子さんの歌や会場に見える全員による「風になりたい」の合唱で幕を閉じました。

今年も新成人による実行委員会による企画運営で開催され無事終わりました
実行委員会の皆さまお疲れ様でした
また、新成人の皆さん社会人・大人としての新たな門出です
皆様の活躍を期待いたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鈴鹿サーキットで鈴鹿市消防出初式

2010/01/06 15:20
1月5日に鈴鹿サーキット国際レーシングコースで鈴鹿市消防出初式が行われました
画像

まずは消防車両の行進です
市内の各消防署よりはしご車や消防車、給水車、救急車のほか消防団の消防自動車も集合です
画像

式では市長の訓示や来賓のあいさつがあり
長年活動している消防団員や団員活動に協力している企業の表彰があり
市長や消防団長、三重県消防協会会長からの表彰状授与も行われました。
式典の終了後は消防職員による救急救助訓練がありました
画像

この写真は科学物質発生による救出訓練です
科学物質だけでなく細菌物質にも使われます
訓練のフィナーレは一斉放水です
画像

15メートルはしご車の上部めがけて一斉放水されました
当日は日差しはあるものの西風の強い非常に寒い日でしたが
市民の方々も詰めかけ盛大に開催されました。
消防団の皆さんお疲れさまでした。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


初日の出

2010/01/06 11:20
早くも1月6日となりました
正月を皆さんはどのように過ごされましたでしょうか
私は紅白歌合戦をみて年越し、近くのお寺と
江島神社に初詣に続けて行きました
神社では年越し参りの参拝客で賑わっていましたよ
そして元旦は6時30分に起きて初日の出を見に江島の海岸に
行きました。
毎年行っていますが、堤防は初日の出見物のお客さんでずらっと並んでいます
今年も宮司さん他4名の男性が日の出に合わせて海に入ります
画像

砂浜で気合いを入れて入りますが
見ている方が寒くなってきます。
私も本厄の時と後厄の時に2度体験しています
入水時間は7〜8分ほどです
当時は20〜30名ほどいましたが近年は少なくなりました。
どうです体験してみれば?
清々しい気分になりますよ、締めこみとハチマキは神社で頂けます。

さてさて、今年の初日の出は雲の切れ間からでしたが太陽が顔を出すと
顔が温かくなります、その時の気分は何とも言えない心になります
今年も頑張るぞとエネルギーがみなぎってきます
皆さんにとって良い年になりますように

合掌
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鈴鹿ティマラソン

2010/01/06 11:00
あけましておめでとうございます
しばらくブログを休憩していましたが再び復活です。
なかなか書きこむ余裕もなくサボっていました
ちょっと遅くなりましたが昨年12月20日に開催されました
第12回鈴鹿シティマラソンへ参加したので報告いたします。
画像

この鈴鹿シティマラソンは県下でもトップクラスの参加者数で今年も全国から6000人を上回る
参加申し込みがありました。
昨年は鈴鹿サーキットの改修があり開催されなかったため2年ぶりの開催です
今回のコース設定はサーキットレース場の周回コースで
ハーフマラソンもありました
私は5.6Kにエントリーして見事完走です
画像

どうですこの走り具合は
実はコースの途中に知り合いがいたので撮ってもらいました
若干ヤラセ臭さがありますが、このとき以外は1回も休まず走り続けました
50歳以上のクラスで149位
タイムは31分2秒です
このクラスには360名ほどのエントリーがありましたので真ん中より上です
まあ満足ですが来年は30分を切りたいです。

さて、今回の鈴鹿シティマラソンは前回と変わって先ほども書きましたがレーシング場のみのコースであるため
多くの市民ランナーや一部関係者から街を走りたいのにとの意見があり
12月議会での一般質問で今後の大会開催に当たる進め方や方針について質問を行いました
沿道で応援してくださる市民の声を受けながら走るのもマラソンの醍醐味でありますが
コース上での市民とのふれあいがない大会で、魅力に欠けるのではないかと思います
そりゃ、レース場を走るのも鈴鹿ならではの大会ですが両方の楽しみを実感しながら出来ればと思います
今回の参加者からのアンケートを観ながら今後実行委員会で検討していただけますが
県下1の大会ですのでシティーセールスのいい機会です今後の運営も頑張っていただきたいと思います。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鉄板焼き 弥太郎

2009/06/12 11:39
鈴鹿市西条にある
お好み焼き・焼きそばの「弥太郎」に伺いました。
この店は鈴鹿郵便局から西に進み桃井歯科の手前にあります


弥太郎の大将です
この店を始める前は某レストランのシェフをしていたらしいです
若いときは結構遊び人でバイクで飛び回っていたらしいです
(暴走族ではありません、念のため)
画像


店内です
入口をはいると椅子席があります
画像


右手には座敷があります
足を延ばしてゆっくり出来ますよ
画像


足元にはレンガが敷き詰めてあるため
歩くとポコポコと軽い音がします
(軽い音ってどんな音でしょうかね?来店して聞いて下さい)

先ほども書きましたが
大将はバイク好きで店内にはポスターもあちらこちらに貼ってあります
鈴鹿と言えば鈴鹿サーキットですね

バイクだけでなく車好きの人なら話題豊富で楽しく食べられますよ

お昼のランチタイムと
夕方からの食事、夜の居酒屋までたっぷり飲んで食べておしゃべりして
とにかく気楽なお店です
お好み焼き、焼きそば他、一品料理もたっぷりあります
メニューに載っていないものもリクエストで創っていただけますよ
料理の腕前はピカイチ
鈴鹿のB級グルメです

お店には週刊誌(写真週刊誌)がいっぱいあり毎週新しいのが入っています。
(写真にも写っていますが山になってるでしょ)

駐車場もありますので車での来店OKです
店の前にはバイクが置いてあります

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


伊勢湾台風50年水防訓練

2009/06/12 11:07
伊勢湾台風に襲われてから今年で50年が経ちました。
私の記憶では夜間家の中でうなる風や雨の音と
家の中に雨漏りを受ける洗面器やバケツに入る水のおとを聴きながら
震えていた記憶があります。
当時は海岸の堤防は石積みで台風の高潮で決壊し
各地に大被害をもたらしました
私の家は浸水は免れましたが50メートルほど海辺に近いところまで
水が襲いかかり、家が浸水していました。
台風が去ったあと父が津市にある実家の様子を見に行った時に
河芸あたりで車に追突されバイクに乗っていた父は
左足の複雑骨折をする大けがを負い永井病院に入院
どちらかというと台風の思い出より病院の思い出のが残っています。

画像

さて、5月31日に鈴鹿市防災センターと鈴鹿川河川敷で行われた水防訓練は
会場近くの自治会のご協力のもと開催されました。
画像

防災無線車も訓練に参加しています
画像

いよいよ訓練の開始です。
画像

鈴鹿川河川敷から鈴鹿市防災センターへ避難移動です

画像

整列して安否の確認です
画像


画像

画像

画像

けがをした人には仮設テントの中で処置や
トリアージを行いけがの状態を判断します
これがトリアージカードです
画像

患者の状態でタグを切っていきます最後の黒い色はすでに
死亡しているため処置不要です

最近新型インフルエンザなどの感染症もあるため
このようなテントも準備されています
画像


防災センターでは消防団や市役所の職員による土のう訓練が始まりました。
画像

画像

U字型積みです
画像

円形積みです。
川の水位が上がり陸から地下水が吹きあがってきた場合その水が溜まることにより
その水圧で浸水を防ぐそうです
画像

画像

土のうを使った工法は他にもたくさんあります
土のう訓練終了です
画像

お疲れ様でした
このあと県の防災ヘリによる救出訓練もありました

見ていて本番はもっと気象条件の悪い中で行い
緊張し、せっぱ詰まった環境だと思います。
でも、このような訓練も行ってみることで
ぶっつけ本番は避けられます

出来ればこのような作業は行わなくてもいい事を願っています。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ライブin愛宕

2009/06/12 10:16
地域の文化的な事業としてまた、町おこし事業として
愛宕小学校公民館運営委員会と愛宕小学校PTA、愛宕地区町民会議の共催で
5月31日に愛宕小学校でライブin愛宕が開催されました。
まず最初に津軽三味線の演奏です。
江島台で教室を行っている訓峯会(加藤訓峯会主)の皆さんです。

画像


訓峯会の活動は、ここ鈴鹿だけでなく
県下に多くの教室を開設し幅広く津軽三味線の普及
演奏に活躍されています。
昨年の10月開催された「郷土民謡民舞全国大会」で見事優勝を勝ち取るなど
その、実力は相当なものです
この日も素晴らしい演奏を披露して頂きました。
この中には地元愛宕小学校を卒業された方もお見えで
地元の皆さんに聞いていたくことは励みになったと思います。

さて、次は江島若宮八幡神社の雅楽の演奏と舞です
静かな趣のあるしょう、太鼓、横笛等々の演奏で
写真のような面とカラフルな衣装をまとった踊りで会場は
静かな雰囲気に包まれました
画像


次に愛宕小学校区の子どもたちのピアノ演奏です
画像

楽譜も見ないで弾いていましたすごいですね

この後も子どもたちによる和太鼓の演奏や
千代崎中学校の吹奏楽部による演奏もあり
地元の文化活動に触れることができました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新型インフルエンザ

2009/05/25 12:08
5月19日に神戸市、20日に淡路市と視察の予定でしたが
新型インフルエンザの発生で視察が中止となりました
前日和歌山県紀ノ川市に伺いその後の視察予定でした。
淡路市では淡路市新型インフルエンザ行動計画をお聞きする予定でしたが
残念ながらそのインフルエンザの発生となっては
市役所としては視察どころでは無いのと
もし私たちが伺いインフルエンザでも鈴鹿市に持ち込んでしまうことに
なったら笑いごとでは済まされません
画像

この写真は大阪天王寺駅の様子です。
マスク姿が目立ちます。
もちろん私たちもマスク着用してましたよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


めっけもん広場視察

2009/05/25 11:58
5月18日に和歌山県紀ノ川市にある
ファーマーズマーケット「めっけもん広場」に視察に伺いました。
画像

鈴鹿市議会では超党派での議員研究会「鈴鹿市の農業を考える会」がありますが
私の所属する政友会でも儲かる農業、後継出来る農業とは?をテーマに
視察を行っていますが今回の施設は紀ノ川農協が運営しているもので
全国の農協と提携し季節の端境期にも全国から野菜や果物を仕入れ
販売しています。
このファーマーズマーケットは車で大阪市内まで30〜40分で
来ることができ非常に近いことから
飲食店業者や野菜の仕入れ業者なども訪れているようです。
画像

この日も月曜日であるにも関わらずレジには休みなく人が並び
その販売量はすごかったです
もちろん市内の登録業者からは地産の野菜が持ち込まれ
販売されています。
画像

事務所でお話を伺いました。
登録業者は1600件に及び
お年寄りが玉ねぎの袋を5つとか自転車でもってくることもあります。
地域における貢献度はと尋ねましたら
そのような直接的なデータは取っていないが
病院に通うご老人の数が減り
医療費が削減してきている話を伺いました。
また、年収1000万円を超える生産者も出ているようで
いかに、このファーマーズマーケットが繁盛しているか
分かります。
ほとんどの商品はその日に売れてしまいますが
葉物野菜や傷みやすい果実などが売れ残った場合
閉店後引き取りに来ていただくか、引き取れない場合の処分として
福祉施設へ寄付しています。
次の日には持ちこさないで常に新鮮な野菜等を入荷し
出店された商品の品質管理はすべて店長が行い
責任を持つことで生産者と店員とのトラブル回避を行い
厳しく生産者に伝えているそうです。
説明を頂いた店長さんは施設の開店から2代目で
創業時の様子は分からないようでしたが
中国野菜の問題で食の安全が叫ばれてからは
大きく売る上げが伸びているそうです。

なお、店内の様子は写真撮影禁止だったのですが
知らずに1枚撮ってしまいました
お許し下さい
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


戦没者慰霊祭

2009/05/25 11:18
5月22日に第64回鈴鹿市戦没者慰霊祭が鈴鹿市文化会館で開催されました。
画像

毎年伺っていますが、年々出席者は減ってきているような。
終戦後の年月を感じさせます。
画像

宮司が整列しておごそかに
いよいよ慰霊祭の始まりです
画像

祝詞や玉串奉てんの後、巫女の浦安の舞です。
画像

たまたま私の隣に座られた男性のご老人にお話を伺いましたが
その方は9年生まれと言っていたので
昭和9年ですか?と尋ねたら大正9年と答えられてびっくりしました。
奥さまは30年ほど前にお亡くなりになられたそうですが
非常にお元気で
3度の戦争への参加され
その戦争の体験をお聞きいたしました
戦場では敵の球に撃たれて戦死するだけでなく
マラリヤなどの病気、自殺、逃亡などが毎日あり
大変な苦労であったなどのお話を伺いました。
自分は無事帰還したものの
二人の兄や多くの友人を亡くし非常に残念であると
話して下しました。
平和な現在があるのも
このおじいさんを含め
多くの方々の犠牲と努力があったからだと
改めて感じた一日でした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


農協祭り

2009/05/25 10:55
5月23日、24日に鈴鹿農協で農協祭りが開催されました。
画像

車での渋滞を予想して高塚から会場に移動しましたが
思惑がはずれスイスイで駐車場までたどり着きました。
何か拍子抜けでしたが、会場は多くの来場者でいっぱいでした。
ステージではヒップホップやよさこいのダンスショーが行われています。
画像

アクティダンスユニット ディークルーです
私の娘も踊っています。
画像

幼稚園から踊っているのでダンスはお手の物
いつも笑顔で楽しそうです(親ばかかな?)
この日の農協からの粗品はバケツではなくバスケットでした。
出店してるお店から「お好み焼き」や「さーたあんだぎ」そして鮭を1本買いました。
農協まつりに来ると何でもあります。
視察で全国に行きますがどこに行っても農協はあります。
なんでもどこでもの農協ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鈴鹿の新しいお店 「酒楽旬菜 野の香」

2009/05/13 10:55
鈴鹿市役所前に4月27日オープンのお店です。
画像

私の誕生日と同じ日ですのでちょっと嬉しくなりました
昨日ランチに行ってきました。

5月議会前の議員懇談会があり会派5名で初ランチ(お任せランチ)です。
この店は昼はランチの営業
夜は居酒屋にと昼夜のフル営業です。

画像


オーナー(店長)です
画像


店内はテーブル席とカウンターがあり
落ち着いたお店です
画像


あ〜
ランチの写真を撮るのを忘れてしまった

てな訳で皆さんとにかく足を運んでください
そして、ぜひご賞味を!
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


新型インフルエンザはなぜ怖い

2009/05/13 09:39
新聞には新型インフルエンザの記事が毎日掲載されています。
本当にこのインフルエンザは怖いのか?
皆さんはどう思います?

既存のインフルエンザの年間死亡者数は1万人いると言われています。
それに比べてこの新型インフルエンザは
まだ全世界での感染者が現在6000人を突破した程度(この表現が適切かは別にして)
では、なぜこうも騒ぎたてるのか?

もともと鳥や豚で感染して人には感染しなかったものが

@変異して人に感染するようになった事が脅威。

A人から人に感染するようになったことも脅威。

この二つが問題なのです。

今のウイルスは弱毒性で死亡率は低くワクチンの投与で助かります。
これが@の理由でどのように変異していくかが予測出来ず
強毒性に変異することへの恐怖感、警戒感があること

そして感染が潜伏期間の間に人から人に
知らず知らずのうちに感染を広げる(パンデミック)ことへの恐怖感、警戒感

地球上で発生しているインフルエンザは
スペインかぜ、香港かぜとソ連かぜが有名です

ワクチンの開発やそれらのかぜに対する人の免疫力もあり対策が取られることで
ある程度は抑えれていますが、最初に書きました10000人ほどの死者がいることは事実です。

上記の二つの脅威と地球上に新しいインフルエンザウイルスが発生することは
人類の生命存続に対して大きなダメージです。

この恐怖に立ち向かうため一致団結致しましょう。

さて、鈴鹿市における新型インフルエンザ対策ですが
連休前に対策委員会を立ち上げ連休中の緊急体制の確認を行い
また連休明けには2回目の対策会議を開きましたが
その内容はお粗末なもので、鈴鹿市のマニュアル作りの遅れが問題であると思います。

6月議会で私はこの件につき質問し行政として市民を守る姿勢を問いたいと思い
現在研究中で、来週には「新型インフルエンザ行動計画」を策定している
淡路市へ視察に伺い取り組み状況を聞いて参ります。

20万人の生命を守るために!

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


鈴鹿サーキットレース場リニュアル イベント

2009/04/14 12:11
4月12日に鈴鹿サーキットの改装を記念してスタート鈴鹿オープニングサンクスデー「F1キックオフパーティー」が開催されました。
待ちに待った国際レーシングコースの完成です。
早速、足を運びました。
サーキットの入場ゲートは以前リニュアルされており
広くなっています
画像

裏からの様子です
画像

そこを入って道路下の地下道を潜るとレース場へのゲートがあります
オー見えてきました新しく出来たでっかいグランドスタンド
画像

ホントにでかい1枚の写真で納まらないので
左側です
画像

中央です
画像

右側です
画像

コースの形は変わりませんがスタンドはすごい
画像

グランドスタンド下にはラーメン屋さん弁当屋さんうどん屋さんなどの飲食店が軒を並べており
どこかの野球場見たいです
さて、今日はオープニングイベントとして
国内の活躍するレーサーのグッズコーナーなどもありました
本山選手のコーナーです
画像

細川選手のコーナーもあります
画像

画像

その他
地元鈴鹿市の観光協会が今年行われるF1でホンダ車で参戦するチームへの
応援旗へ応援メッセージを記入するコーナーがありました
画像

画像

そして鈴鹿市には
鈴鹿モータースポーツ市民の会があり
F1だけではなく自動車レースをスポーツとして普及振興していこうとする団体があり
その団体もPRブースもありました
画像

さてさて
いよいよグランドスタンドに上ります
スタンドへは先ほどのイベント会場からほぼ同じ高さのところで入ると
丁度スタンドの高さの中央部にあたります
画像

なんせ、でかいので写真に入りません
上に見えているのがピットです
新しいシートですドリンクホルダーがついて映画館見たいなシートです
(椅子は固いですが)
画像

ではピットからのグランドスタンドを見るために
ピット側に移動します
ピットにはコース下を通じる地下道を通ります
グランドスタンド中央裏側に入り口があります
画像

長いエスカレーターで降りるか横の階段があります
(結構長いですよ)
高齢者や車いす又多くの荷物を持った方でも移動できるように
各所にエレベーターもあります
換気扇があるにも関わらず
地下道はこの日多くの観客が通るためほこりっぽかったです
画像

地下道を上がるとピット裏に到着です
そこにはピットから突き出た通路でつながれたセンターハウスがありレストランもあります
センターハウスからみたピット裏です
画像

ここからはグランドスタンドは見えません
ピット下で往年のF1カーなどが展示してありました
懐かしいセナも乗ったウイリアムホンダのF1カーです
画像


画像

F1ホンダ車の勢ぞろいです
不況で今年からホンダがF1に参戦しないこともあり
この車を見ていると特に寂しく思います
画像


ピット裏から見える
逆バンク(通称ディグナーカーブ)です
ここの観客席も新しくなりました
画像


ジャジャーンお待たせしましたそびえたつグランドスタンドです
画像

以前にJリーグのサッカー場に行ったことがありますが
下からの高さは、それに匹敵するくらいの高さですすごいですね
画像

VIPスタンドです

ピットに降りてきました
画像

鈴鹿市長がちょうどピット上に顔を出していました
画像


もう一度グランドスタンドに移動して
イベントを見ることにしました
何が始まるかというと
今日は中島悟さんと
画像

鈴木亜久里さんが
画像

招待され
ホンダF1初優勝したホンダRA202に中島氏
ホンダターボエンジン搭載のウイリアムズ・ホンダFW11に
鈴木氏が乗ってのデモ走行があるんです

懐かしい低音で体に響くホンダエンジンの響き
感激で瞼が熱くなってしまいました
見てくださいこの勇姿
画像

画像


このあと今宮純司会で二人のトークショウが会場で行われ
中島選手が今乗った車を壊してはいけないと緊張した話や
鈴木選手の載ったターボエンジンの爆発的な出足や
今のマシンのようにコンピュータを使わずマニュアルでの
運転操作の難しさ
中島選手が乗ったF1初代の車にはシートベルトが付いていないなど
興味のある話が聞けました
久々にサーキットでの感動に酔いました。

さあ、皆さん今年再び鈴鹿サーキットで開催されるF1やその他
ここで行われます様々なレースをぜひとも観戦して頂き
その帰りには鈴鹿の名所旧跡を訪れ
伊勢型紙、お茶、アナゴ、おはらぎetc
鈴鹿のお土産を買っていただきますようお願いします。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


市民活動団体 さくらさくら

2009/04/12 09:04
鈴鹿市役所ロビーで市民活動団体「さくらさくら」の施設紹介がされています。
画像

この団体は小規模ディサービスセンターで多岐に渡る障害者(児)に昼間のよりどころとして
NPO団体として活動しています。
画像

施設の様子を写真などで紹介してあります。
画像

行政では限られた予算の中で多くのニーズに応えていくには限界があり
市民の皆さんや、民間の力を借りなければならずこのような
NPO団体は非常にありがたいものです
それらの団体に対して多くの援助は出来ないものの
少しですが補助金を支給しています。

自助共助の共助の部分で非常に助かりますし
今後もご活躍をお祈りしています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜満開

2009/04/09 11:04
4月5日に神宮での相撲を見に行きましたが
午前中は伊勢神宮の桜も見ました。
画像

満開でとっても素敵でしたよ
画像

この日は相撲と満開の桜を見て
おかげ横丁も散策し
赤福ぜんざいを食べて帰りました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


伊勢神宮奉納大相撲

2009/04/09 10:58
4月5日に伊勢神宮の奉納大相撲がありました。
鈴鹿市相撲連盟の理事をしている関係で行って参りました。
午前中は伊勢神宮で奉納横綱の土俵入りがあり
画像

午後は神宮会館の土俵で相撲大会です
まず、幕内の取組が開始されました。
本場所とは違うので若干迫力が足らないように思いましたが
それでも体が当たるとバチン、ゴツンとぶつかる音がするため
すごいなと思います。
土俵の周りにはござが敷き詰められ自由に空いているところに
座れます。
画像

画像

さていよいよ幕内力士のトーナメント戦です
選手入場
画像

東西に分かれて整列します
白鵬のにらみ顔です
画像

後ろの力士や近くにいる呼び出しさんと何を話をしているのか
やけに楽しそうに笑っていました。
画像


こちらは朝青龍のいる東側です
画像


横綱の土俵入りです
画像

まずは白鵬

次に朝青龍です
画像


このあとのトーナメント戦での決勝は
やはり先ほどの幕内取組とは違い
優勝賞金?がかかっているとちょっと気合いが違いました。
雅山と希勢の里関の対戦となり見事雅山が優勝です。

表彰式では貴乃花親方が優勝旗や賞状を渡すのを行いました
画像

貴乃花親方はテレビで拝見しているのと同じくダイエットしましたが体はがっちりとして
いい男でしたよ

この日は場所中とは違い観覧者の近くで
多くの力士が対戦を待っているため身近で力士を見ることができます
琴光喜関は愛知県出身であることから
サービス精神たっぷりでにこにこ顔でした
画像


この日は色紙を事前に用意してサインを力士に書いて頂きました
次のサインは誰でしょう
@
画像

A
画像

B
画像

C
画像



正解は
@琴光喜関
A把瑠都関
B琴奨菊関
C貴乃花親方
です読めます?
最近の相撲を取り巻く不祥事でなんとか盛り返そうと
力士も結構サービス精神旺盛で気軽にサインに応じてくれます
来年は皆さんもぜひ神宮会館へ足を運んで
生のお相撲さんと触れ合ってみてください。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

日々考えること/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる